スポンサーサイト


レビー小体型認知症

認知症のことについて・・・姑の認知症が気になります。以前から同じ話を繰り返す....

認知症のことについて・・・姑の認知症が気になります。以前から同じ話を繰り返す事や、会話では最初の言葉が抜けて聞いている人には解りづらい事。具体的には「あれがさ、こうなって・・・あいつがさ、あれなんだけど解らないの?(怒)・・・」等・・・この症状は5年位前からですが、昨夜4姉妹の長女である姑ですが一番下の妹の名前を主人が言ったところ「それ誰よ!どこの人よ!」と言い出しました。主人は「あんたの一番下の妹で今は子宮癌の摘出手術の空き待ちの妹だよ!」と言っても「・・・・・・・・・・・あ~身内の話ね。」と言う始末です。(身内以外ではその名前は居ません)これは、認知症の始まりなのでしょうか?被害妄想も多くなってます。主人に話しても、一人親で一人息子のせいか自分の親がそうなると思いたくないという気持ちが強いために私の話は流してしまいます。ですが、私は初期症状から見逃してはいけないと思っているのです。どなたか詳しく「こうした方がいい等」教えていただけませんか?不安で仕方ありません。(続きを読む)


認知症とアルツハイマー

認知症とアルツハイマー認知症とアルツハイマーの症状の違いについて詳しい方がいたら教えてください。行動認識の欠如・記憶の欠如・など多い点もあるのですが、感情的な起伏等少々違う面があるような気もします。また、アルツハイマーの場合認知症に比べ進行が早いというのですが、どの程度でしょう。普段は穏やかな身内が机を叩き暴言を吐くのを見ると早く手を打たなければと思うのですが。札幌市で双方を得意とするお医者さんがいたら教えてください。(続きを読む)



ヘモグロビンA1C(hba1c)とアルコール - 血糖値を下げる方法 ...

アルコールは百薬の長と言われ、いまでは適度のアルコールは高血圧や心臓病、認知症などを予防する効果があるとされます。 でも、過度のアルコールは健康を害し、いろんな病気を発祥させる原因でもあります。 アルコールも最近は低カロリーの物が増えてき ...(続きを読む)


認知症の親と暮らす家族の奮戦記~星影のアルツ : Ωオリオン座流星群Ω ...

53a69f6f.jpg 昨日、空を見上げた。 オリオン座流星群の話題でオフィスが盛り上がっていたからだ。 空が曇っていて見えなかった。 女優の南田陽子さんが認知症を患って他界された。 私は認知症でも生身の人間をさらし者にするような事っていかがなものか ...(続きを読む)


南田洋子さん死去 ねこだましいな日

長門さんの妻への償いの仕方は独善的で一方的で、私の父親もそんな処があるし、あの世代の男性らしいのかなぁとも思うけど、認知症を自覚し引退した女優のその後の姿を世間に曝すことに本人の意思の問題も含めて違和感があり、ご病気が話題になってからも ...(続きを読む)


姪に絶対的信頼をよせるみーちゃん(義母) - つぶやいてます ...

リウマチで変形した関節の痛みと格闘してる私と、認知症気味のみーちゃん(義母)との同居話. ... つぶやいてます、ひとりごと! リウマチで変形した関節の痛みと格闘してる私と、認知症気味のみーちゃん(義母)との同居話 ...(続きを読む)


宮城のブログ:二人は、おしどり夫婦

以前テレビのドキュメント番組で、長門さんが認知症の南田さんを懸命に介護する内容を放送しました。長門さんは、将来認知症の患者が増える事と、介護をする家族が精神的に辛い現状を知って欲しい。その為に家の至る所にカメラを隠して撮影したのを承知 ...(続きを読む)


Amelie美aroma style 快適ライフ・海馬に注目!

今日は朝から昨日亡くなった女優さんのことばかりが芸能ニュースで流れていましたが、私はここ最近の認知症と診断されてからの彼女のイメージが強く、実際にはあからさまな映像公開に非難の声も多かったようですね! 果たして、「俳優は夢を売る仕事 ...(続きを読む)


Video -無料ブログ CROOZブログ-

今日認知症の. ばっちゃ退院した. でも廊下側のばっちゃ達. 朝早くからマジ. うるさい. おまけに昨日. 認知症のばっちゃ. 独り言夜中に. 喋ってるし. 隣は幻覚見える(笑)らしくうなってやかましくて. 寝れない上に. 朝から賑やかにされて. あたい頭痛い ...(続きを読む)


ダベリングです - ひまわりバアバの気ままな日記

いいのですよ 頭はフル回転しています 認知症の予防です 昨日の干し柿を出すと大喜び 「子供の頃良く食べたね~ 懐かしい」 お母さんと同居なので持ち帰って貰いました。 先ほど 「母が大喜びだったよ 有難う!」 良かったね。誰でも喜んでくだされば ...(続きを読む)


高齢者の住みよい街を考えるネットワーク 【認知症のニュース】認知症 ...

妻を包丁で切りつけたとして傷害罪に問われた佐賀市の男性被告(97)が、認知症のため心神喪失状態にあるとして、佐賀地裁(伊藤ゆう子裁判官)が公判停止の決定をしていたことが22日、分かった。弁護人によると、認知症を理由にした公判停止は異例 ...(続きを読む)


老老介護 - 日々少しはマシ - 楽天ブログ(Blog)

南田さんの認知症と長門さんの介護はドキュメンタリーのTVや本になっているので有名なお話です。 お二人の姿を見るたびに思っていました。 「他人事ではないんだよなぁ」 うちには子供がいません。 ダンナは一人っ子。 私には兄弟が居ますがわけあって ...(続きを読む)



困った97歳被告 認知症で公判停止

‎1 時間前‎
妻を包丁で切りつけけがをさせたとして、傷害罪に問われた佐賀市の男性被告(97)について、佐賀地裁(伊藤ゆう子裁判官)が認知症を理由に公判停止の決定をしていたことが、22日までに分かった。決定は16日付。認知症による心神喪失状態だとして、公判を停止するの ...(続きを読む)



(10/22)認知症は致死的な疾患であるとの理解が必要

‎6 時間前‎
末期の認知症は精神面だけを侵すものと考える人が多いが、実際には広い範囲に影響を及ぼす致死的な疾患であることが新しい研究で示された。患者の家族が誤った認識をもっていると、負担のかかる不必要な治療を受けさせるなど、患者にはネガティブな結果となることがある ...(続きを読む)



認知症の理解を深めよう 久御山でサポーター養成講座

‎2009年10月20日‎
認知症の知識を身に付けて患者やその家族を支えようと、認知症サポーター養成講座が20日、久御山町役場(同町島田)のコンベンションホールで初めて開かれた。町民ら50人が参加し、認知症への理解を深めた。 サポーターは1回の講義でなれ、国が2005年度から養成 ...(続きを読む)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
