スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極観測船「しらせ」

南極観測船「しらせ」の命名について

南極観測船「しらせ」の命名について南極観測船は「宗谷」「フジ」「しらせ」とつけられましたが、今度の4代目の南極観測船の名前も「しらせ」だそうですね。これまで名前を変えてきたのに、なぜ新造船に新しい名前をつけなかったのでしょうか?(続きを読む)


南極観測船『しらせ』が退役しスクラップにされるそうですが他に活用出来ないので....

南極観測船『しらせ』が退役しスクラップにされるそうですが他に活用出来ないのでしょうか?1982年就役ですから艦齢25年ですが海上保安庁の船は船齢30年以上の船もあり、廃船にしてしまうには惜しい気がします日本には砕氷能力を持った巡視船はPLH『そうや』しか無く、『そうや』は既に就役後30年を超えています。北海道沿岸の海上警備強化の為にも『しらせ』+『そうや』の2隻体制が望ましいと思うのですが皆さんはどのようにお考えですか?(続きを読む)



南極観測船・新型「しらせ」、初めての南極航海へ向け東京港を出港

‎11 時間前‎
2009年5月に就役したばかりの南極観測船・新型「しらせ」が10日、初めての南極航海へ向け、東京港を出港した。 乗組員は「きれいになったので楽しみです。5カ月、寂しいですけど」と話した。 新型「しらせ」は、26年間就航した先代「しらせ」の退役にともない建造された4 ... (続きを読む)



南極観測の役目終え 『しらせ』のスクリューブレード 港区立埠頭公園に設置

‎2009年11月7日‎
南極観測船「初代しらせ」のスクリューブレード(羽根)が、港区立埠頭(ふとう)公園(海岸)に設置され、七日除幕式があった。同所は日本初の南極探検隊が出発した地。 (松村裕子) 初代しらせは一九八二年から南極観測に使われ、二〇〇八年に役目を終えた。 ... (続きを読む)



4代目観測船、新しらせ南極へ 12月中旬、昭和基地到着

‎2009年11月9日‎
【南極観測船しらせ同行記者】今年5月に完成した南極観測船、新「しらせ」(1万2500トン、小梅三津男)艦長)が10日、第51次南極観測隊(本吉洋一隊長)の支援に当たるため、初の南極航路に向け東京・晴海埠頭を出港した。昭和基地沖には12月中旬ごろ到着する ... (続きを読む)






大金持ちだぁ! : 逮捕

安針台公園は、長浦港、つまり、自衛艦や南極観測船「しらせ」を見下ろせる絶好の位置にあるのだ。 ここから、吹き矢攻撃ぃ~、っつことも考えられるのである。 そのベンチに、リュックを背負い、手にはカメラ、手帳をもち、携帯で時間を測りつつやってき ...(続きを読む)


解決の研究 : 愛国者よ、出よ!

南極観測船「しらせ」の見送りに何故日の丸を使わないのか。ここまで日本はダメになっているのだ。警察と大学教育から立て直さないとダメだ。 私はこんな状態だし、死ぬ気で取り組める愛国者、愛国人よ、出よ! クリスチャンの価値って何か。 ...(続きを読む)


snowaraiのついったーでのつぶやき集 : 20091110のスノー関係つぶやき

snowarai: 新しい南極観測船「しらせ」、初航海へ:「小梅三津男艦長(51)は「雪をとかす散水装置で砕氷力がどれくらい高まるか」に注目している」 http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100171.html. snowarai: 「現代の名工」に萩原 ...(続きを読む)


気のみ記のまま雑気帖(11月11日): 毎日更新 !! 走れ!一口馬主 かね ...

大きくなった「しらせ」、南極に向け初航海(ヨミウリオンライン 09年11月10日より) 第4代南極観測船「しらせ」が、東京・晴海埠頭から南極に向けて初めての航海に旅立った。先代の知らせよりもやや大きく、全長138メートル、幅28メートル、基準排水量 ...(続きを読む)


「しらせ」にもらい手が… - 青い出来心

南極観測船「しらせ」がウェザーニューズに売却されることになったようです。よかったぁ。最後の一般公開で、維持費がかかるし、もらい手がないからスクラップになるかもって隊員の人が話してたんだよな。新しい「しらせ」が係留してる隣で、スクラップに ...(続きを読む)


しらせ2世 南極へ東京から出港!: 『クルーズ&クルージングの素 ...

ご存じの方も多いと思いますが、日本の南極観測船「しらせ」ですが、現在は2代目にバトンタッチをし、実は今日から2代目「しらせ」の、初の南極航海に向けて、東京晴海埠頭を出港しました。航海コースは11月下旬に真夏のオーストラリアを経由し、12月中旬 ...(続きを読む)


先代「しらせ」を獲得 【4825】ウェザーニューズ - 時の流れに身を ...

老朽化のため昨年退役した先代の南極観測船「しらせ」の購入者を再公募していた政府の南極地域観測統合推進本部(事務局・文部科学省)は9日の総会で、購入を名乗り出ていた気象情報会社ウェザーニューズ(東京)への売却を決めた。 ...(続きを読む)


保津川リバーサイド:しらせ

砕氷艦「しらせ」が南極に向け初航海に旅立った。南極に思い 馳せた子供の頃は「宗谷」でこの艦は海上保安庁巡視艇、海上 自衛隊砕氷艦「ふじ」次いで「しらせ」、、、、、昨年舞鶴湾で建造 中の4代目南極観測船「しらせ」をシーカヤックから見学する事 ...(続きを読む)


何故今回は身柄を確保できたのか? - 普通の日々

【南極地域観測統合推進本部の総会が9日開かれ、昨年退役した3代目の南極観測船「しらせ」(1万1600トン)の活用方法を決めた。気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)が、「SHIRASE」の名で、地球規模の気象観測などの象徴として ...(続きを読む)


成山堂書店ブログ:南極観測船初代「しらせ」と2代目「しらせ」

南極観測船「しらせ」の2代目が10日、晴海埠頭から出航しました。 しらせとしては2代目ですが、南極観測船としては 1956年出発の「宗谷」から「ふじ」、旧「しらせ」と続き、 26年ぶりにできた4代目の船です。 南極観測船とは、 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。