スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足利事件 冤罪

足利事件が…えらいこっちゃ~

足利事件が…えらいこっちゃ~足利事件がどえらいことに…死刑じゃなくてよかったね~刑確定してたのにね~(^-^;さて、僕はこの事件をリアルタイムでは見てません。そこで質問です。①立件した検察官は誰?②当時の各社の報道はどんなでしたか?③被害者遺族はこの被告に、どんなコメントしてましたか?④皆さんどうお感じですか?この事件のこれからの推移を見る為に情報を頂きたいと思います。最高裁で確定した刑でこんな事に…死刑判決出てて執行してたら洒落にならんで?まあそうなってたら明るみになる以前に再検査すら却下してそう…(続きを読む)


足利事件免罪について。国家賠償法の誤審~服役に対する一日の保障金額って安くな....

足利事件免罪について。国家賠償法の誤審~服役に対する一日の保障金額って安くないですか?人の人生を台なしにした上に、ろくな謝罪や、担当検察官や裁判官の処分もなく、一日千円ちょっとの金額で解決だなんて、もし私が誤審で逮捕され服役なんて事になったら、絶対に金額なんかで、示談には応じたくないと思います。失った家族や、周りの友人を返して欲しいですよね?皆さんは、もし、誤審で服役なんて事になったら、どう対応して欲しいですか?また、今回の足利事件では、最高裁の決定の前に、検察官側の判断でいち早く、釈放となりましたが、どういう意味があるのでしょうか?このような前例はあったのでしょうか? 拙い文章で失礼します。約20年間服役していたS氏の事を思うと、いたたまれなくなり、困惑しての文章です。(続きを読む)



NHKニュース足利事...

河北新報内外のニュース/足利事件の菅家利和さん釈放逮捕から17年半ぶり栃木県足利市で1990年、保育園女児=当時(4)=が誘拐、殺害された事件で、再審請求している菅家利和さん(62)=殺人罪などで無期懲役確定=が4日午後、服役先の千葉刑務所から ...(続きを読む)


また最新の科学捜査の...

足利事件の菅家利和さん釈放逮捕から17年半ぶり-Infoseekニュース栃木県足利市で1990年、保育園女児が誘拐、殺害された足利事件で、再審請求している菅家利和さん(62)が4日午後、千葉刑務所から釈放された。 「足利事件」菅家利和さん釈放吉村 ...(続きを読む)


「足利事件」捜査のアホな元県警幹部ブログが炎上

昨年2月13日付けの記事で、足利事件の再審請求を宇都宮地裁が棄却したことに触れ、「捜査に携わった者として、感慨無量であります。当時として、最高、最善の捜査を尽くしたものであり、誤りでないことを再確認していただいたものと思っております」など ...(続きを読む)


足利事件受刑者釈放

足利事件(1990年に足利市で発生した幼女誘拐殺害事件)で無期懲役が確定していた受刑者が、DNA再鑑定の結果、他に真犯人が存在することが判って釈放されました。 マスコミの報道では、当時の警察の取り調べの酷さ=自白の強要と、 ...(続きを読む)


最初に口にしたのは、...

「足利事件」菅家利和さん釈放吉村警察庁長官「厳粛に重く受け止めている」1990年5月、栃木・足利市で4歳の女の子が殺害された「足利事件」の再審開始を前に、菅家利和さん(62)が4日、釈放された。 菅家利和さん(62)を乗せたワゴン車は午後3時45分すぎ、 ...(続きを読む)


足利事件:菅家さん釈放 菅家さん、免田さんと握手 日弁連を訪れ謝意 ...

足利事件:菅家さん釈放 菅家さん、免田さんと握手 日弁連を訪れ謝意 毎日新聞, Japan 死刑確定後に再審無罪となった免田栄さん(83)とも会った。 菅家さんは日弁連役員ら11人に「これからも頑張る」と話し、藤本明副会長は「完全無罪を勝ち取るまで ...(続きを読む)


菅家利和さんを釈放(...

栃木県足利市で平成2年に4歳の女児が殺害された足利事件で、無期懲役が確定し再審請求中の菅家利和さん(62)が釈放から一夜明けた5日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を行い、「刑務所の中と外では空の見え方が違う。 ...(続きを読む)


FNNニュース:「足...

足利事件の菅家利和さん、17年半ぶり釈放.2009年6月4日16時3分.90年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された事件で、無期懲役が確定していた菅家利和さん(62)が4日、収監先の千葉刑務所から釈放された。 資料編フライデーの記事より菅家さんの ...(続きを読む)


「足利事件」の菅家さん、17年半ぶりに釈放~再審開始が確定的に

栃木県足利市で1990年、女児=当時(4つ)=が誘拐殺害された「足利事件」で、無期懲役が確定し、服役していた菅家利和(すがや・としかず)さん(62)は平成21年.(続きを読む)


足利事件と取調の全面可視化

足利事件、たまたまDNA鑑定が行われ、その結果釈放されたわけだが、まさに氷山の一角なんだと思う。同じ時期にDNA鑑定で有罪、死刑となった久間三千年氏も無罪を主張してた。足利事件と同じDNA鑑定、92年の飯塚事件も再審請求へ1992年に ...(続きを読む)





19年目の真実:検証「足利事件」/中 険しかった再鑑定の道

‎11 時間前‎
「やっていません」。起訴から1年がたった92年12月、菅家(すがや)利和さん(62)は宇都宮地裁での第6回公判で、それまでの「自白」を、突然翻した。騒然となる法廷を、弁護人だった梅沢錦治弁護士(78)は複雑な思いで見つめていた。 ...(続きを読む)



足利事件の捜査検証 警察庁などチーム発足

‎11 時間前‎
栃木県足利市で1990年、保育園の女児(当時4)が殺害された「足利事件」で服役していた菅家利和さん(62)が釈放されたことを受け、警察庁と栃木県警は5日、当時の捜査を検証する調査チームをそれぞれ発足させた。取り調べの状況やDNA型鑑定の経緯などについて、捜査 ...(続きを読む)



足利事件と同じdna鑑定法、飯塚事件再審請求へ

‎9 時間前‎
弁護団は「足利事件」と同じdna鑑定法だったこともあり、鑑定の不備を柱に再審を求める方針。久間元死刑囚の親族も請求に同意しているという。 久間元死刑囚は92年2月、小学1年の女児2人(いずれも当時7歳)を車で連れ去り、殺害して山中に遺棄した疑いで94年9月に逮捕 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。